株式会社LORANS.様より

ドライフルーツをいただきました♪

-「お花屋さんの子どもごはん」活動として-  

Pocket

えがおでは、毎月1回 食品支援を申しこまれた方々への食品の発送を、まとめて実施しています。5月はその作業を9日(日)におこないました。
  今回は、株式会社LORANS.様より、ドライフルーツを寄贈していただき、全世帯にお渡ししました。
LORANS.様は、お花を扱う会社で、お花だけでなくカフェも併設されています。
社会的課題への取り組みも先進的です。
「花や緑を通じて障がいや難病等と向き合う人々を積極的に雇用し、共に成長し、様々な企業・団体様と連携することで多様な人材が認め合い活躍できる社会を目指しています。」(LORANS.様HPより)

 このドライフルーツは「お花屋さんのこどもごはん」という、食事を必要とする子どもたちやその家族にお弁当やお花を配布する活動の一環として、フードバンク八王子えがおに提供してくださったものです。
これまでも都内の子ども食堂などで、お弁当やお花の配布を続けて来られましたが、協賛連携企業が八王子にもあるというご縁から、えがおにお話をいただきました。えがおではお弁当の配布は実施していないので、ドライフルーツを提供してくださいました。
 こころをゆたかに楽しくして生活をいろどってくれるお花は、経済的に厳しいご家庭にとってあるとうれしい、でもなかなか購入できないもののひとつです。LORANS.様とご縁ができたことで、お花に関する取り組みもなんらかのかたちでできたらと願っています。

 「お花屋さんの子どもごはん」では、参画してくださる企業様を募集中です。

詳しくは 
障害当事者が中心となって支援の輪を広げる「お花屋さんの子どもごはん」スタート(2021/1/22プレスリリース) 
 をご覧ください。