困りごと相談会in八王子

4月28・29日です!

Pocket

困りごと相談会が今月の28日、29日に開催されます。
会場は、八王子駅北口から徒歩8分のアミダステーションです。
28日はどなたでも、29日は女性のみの相談会となります。
会場地図、時間など、詳細は下記チラシをご覧ください。
 
 

NPO法人ポラン広場東京様

長い間応援ありがとうございました

Pocket

3月29日(金)、2023年度最後の事務所開所日でした。
 この日、大きめの段ボールがいくつも届きました。開けてみると、昆布だしつゆとお蕎麦が
各150個!!!


 

 



送り主はNPO法人ポラン広場東京様です。

NPO法人ポラン広場東京様は、有機農業を基にした生産・製造・流通・販売・消費・生活のネットワークを日本に根付かせてきました。そして、オーガニック&ナチュラル/食・環境/体験・交流/流通・販売・消費のテーマで、人と活動と情報を繋いできました。
流通・販売を担う「POD(株)ポラン オーガニックフーズ デリバリ」 様とともに、所在地を青梅市に置いてネットワーキングを推し進める一方、近隣の子ども食堂やフードバンクへ支援を続けて来られました。なかでもわたしたち「えがお」に、強力な支援をしていただきました。
 毎年実施の夏冬の「えがお子ども応援プロジェクト」をはじめ、2021年3月
「ポランとえがおの緊急食品配布」、12月に「ポランとえがおの年末緊急食品配布」、2022年3月~6月「ポランとえがおの若者応援クッキングプロジェクト」と、コロナ禍で困窮する方々の増加した時期に、全面的に応援してくださり、さまざまなプロジェクトを実現することができました。
 とりわけ「若者応援クッキングプロジェクト」は、若者に調理する機会の提供と調理する力を伸ばしてほしいという願いに共感していただき実施したもので、参加した方々からは「初めて料理した」「ポランの野菜の美味しさに感動した」「親子の会話が増えた」などの感想が寄せられ、わたしたちにとっても有意義な感慨深いプロジェクトとなりました。

   このようにずっと応援してくださったNPO法人ポラン広場東京様ですが、2024年3月末をもって活動を終了とのことで、残念でなりません。今回頂いた昆布だしつゆとお蕎麦は、最後の寄贈品となりました。夏の子ども応援プロジェクトに使えるように、150という数を揃えてくださいました。
 今まで長い間、ほんとうにありがとうございました。

POD(株)ポラン オーガニックフーズ デリバリ」様は、上記の理念のもと、オーガニック&ナチュラル食品や製品を扱い、個人への宅配事業を続けておられますので、ご関心のある方はどうぞご利用ください。

日本聖公会八王子復活教会のみなさまより

Pocket

日本聖公会八王子復活教会様には、フードバンク八王子えがおの発足直後から多大なご支援をいただいています。まことにありがとうございます。
 このたび、2月18日から3月末までの約1ヶ月半のあいだ、フードドライブを実施してくださり、たくさんの食品をご提供いただきました。大きめのえがおボックスを用意していましたが、それではとても収まりきれない量で、いくつもの大きめの段ボールにどっさりの食品です。

たくさんのお菓子や、缶詰、レトルト食品など、困っている方々や子どもたちに大変喜ばれることと思います。 
 振り返れば、コロナ禍になる前の2019年のイースターにもたくさんの食品を寄贈していただいていました。今年もイースターのこの日に、多くの食品とともにみなさまのあたたかなお気持ちをいただきました。ほんとうにありがとうございました。 

三井住友信託銀行八王子支店・八王子駅前支店

社員の皆さまより

Pocket

 このたび、三井住友信託銀行八王子支店・八王子駅前支店で、フードドライブ活動に取り組んでくださり、社員のみなさまが持ち寄ってくださったお菓子やラーメンなど、さまざまな食品約7.5kgをいただきました。
心より御礼申し上げます。
 食品も軒並み値上がりしていて、必要なものをまず購入し、子どもたちのお菓子はあとまわし、なかなか買ってやれないと話すお母さんもおられます。お菓子は大変喜ばれます。
 またラーメン類は、フードパントリーを利用する方々に重宝しています。最近は、ガス代や電気代が払えないで止まってしまっている方もあり、なかなか深刻な生活状況にある方も来られます。えがおを利用している方々に大変役に立つ食品をたくさんありがとうございました。

 

東京八王子西ロータリークラブ様より

Pocket

 

東京八王子西ロータリークラブ様より、八王子市を通じてお米5kg×35袋をいただきました。
八王子西ロータリークラブ様には、毎年ご支援いただき、心より感謝申し上げます。

物価高騰が続いており、苦しい生活状況の方々も多くおられます。必要な方々に確実にお渡しします。


えがお通信24号を発行しました♬

Pocket

久しぶりの投稿となりました。
今日は3月11日、東日本大震災が起こった日です。
あれから13年、今年の正月には能登半島でも大きな地震を経験し、いまだ断水が続いているところもあり、大変辛い日々を送っておられる方も多いことと思います。
政府の迅速な対応、対策が望まれます。
みなさま、一刻も早く平穏な生活を取り戻されますように。
最近では、千葉でも地震が頻発しています。万が一の備えも必要ですね。
 さてこのたび「えがお通信24号」を発行しました。内容は、12月に開催した「えがお交流会」や「えがお冬の子ども応援プロジェクト」「カーブス様のフードドライブ」などです。
このサイトをご覧いただいていれば、ご存知の内容ですが、インターネットを利用しない方もおられるので、年に3回と少ないですが、通信を発行しています。
活動の一端を知っていただく助けになればと思っています。
HPの「えがお通信・資料」のページに載せていますので、どうぞご覧ください。
「えがお通信・資料」のページには、これまで発行した「えがお通信」「えがお子ども応援プロジェクト報告書」各年度の「扱い食品量と支援状況」を収載しています。
 今月中には「えがお子ども応援プロジェクト2023報告書」も載せられることと思います。
そちらはもうしばらくお待ちください。

 

カーブス様より  たくさんの食品をありがとうございました♬

Pocket

 「女性だけの30分フィットネスクラブ Curves(カーブス)」様が、毎年1月15日(いいごはん)を「フードドライブの日」として、1月15日からの1ヶ月間、ご家庭にある食料を募り、必要な方々へ寄付するフードドライブの活動を実施されています。1999年にアメリカのカーブスで始まり、日本では2007年から取り組まれています。全国で実施されているこのフードドライブで集まった食品を、えがおにも提供してくださっています。
 2月20日、カーブス「八王子北野店」「八王子みなみ野店」「あきる野とうきゅう店」の3店より、合計で約240㎏もの食品を受領しました。カーブスメンバーのみなさま、スタッフのみなさま、たくさんの食品を寄贈していただき、まことにありがとうございました。困っている方々に確実にお渡しします。

  

 

電話復旧しました♪

Pocket

本日、電話およびインターネット回線、復旧しました。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

電話回線トラブルにつき 

Pocket

本日、突然電話回線が繋がらなくなりました。
運悪く連休にかかってしまうため、点検や修理は少し先になり、原因の究明がすぐにはできません。
そのため復旧には少し日数がかかる見込みです。
みなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご用の際はメール(fb8egao@gmail.com)かHPの問合せフォームからご連絡をお願いします。
フードパントリーの利用を希望される場合も、メールでお申込みをお願いします


 

2/6(火)、積雪のため閉所します。

Pocket

本日は、天気予報のとおり大雪になりました。
朝には路面凍結の心配もありますので、明日2月6日(火)はえがお事務所を閉所いたします。
パントリー利用についても対応できませんので、ご了承ください。

コープみらい奨学生募集のご紹介(高校生対象)

Pocket

店舗でフードドライブを実施し、えがおに提供してくださっているコープみらいの「コープみらい奨学生」募集のご紹介です。
この奨学金は「コープみらい(千葉県・埼玉県・東京都がエリア)組合員で、ひとり親世帯(両親がいない世帯も)の子ども(高校生・高等専門学校生)を対象とした返済不要の奨学金」です。

保護者の方がコープみらいの組合員である必要がありますので、ご注意ください。
 詳細はこちら、https://www.coopmirai-zaidan.or.jp/scholarship/bosyu/

収入要件などもご確認のうえ、ご応募ください。締め切りは2024年3月29日です。

今日は1月通常支援の日でした 

Pocket

 本日は、八王子市市長選挙投票日でしたね。
午前中は雨が降り、ちょっと出かけるのを躊躇するようなお天気でしたが、午後になるとだんだん雨がやんできて、大きな虹も出ていました。八王子市がみんなが安心して暮らせるよりよい街になってほしいものです。
 さてえがおでは原則として第3日曜に、通常支援を実施しています。宅配はこの日より前に発送し、事務所に来ることができる方には、午後に食品を取りに来てもらうのですが、雨や雪だと来所するのも大変になるので、晴れてひと安心でした。
 支援のための食品は、日頃スーパーアルプス様、ダイエー様でのフードドライブ、また店舗に置かせていただいている「えがおボックス」などに寄贈していただいている市民のみなさまからの食品や事務所に持参してくださる食品、Amazonリストなどで送ってくださる品々などを使わせていただいています。お名前や連絡先がわからない場合がほとんどなので、この場をお借りして御礼申し上げます。
  
 今回は、大楽寺町にあるエシカルベジタブルス八王子(エシベジ)様より3種類のさつまいもを使った「カラフルやきいも」をいただきました。温めるだけで食べられ、きっと喜んでもらえることと思います。
エシカルベジタブルス八王子様、ありがとうございました♬


エシカルベジタブルス八王子様では、「生きづらさを抱えている方、障害がある方、復職を目指す方の自立訓練(生活訓練)、就労移行支援」(HPより引用)をおこなっています。
 訓練の内容は、農作業だけでなく食品加工、販売、パソコン学習、ものづくりと多岐にわたっているようです。
 パンフレットはこちら⇒エシベジパンフレット

 

キッズドア「新生活準備奨学金」1/21まで応募受付中

Pocket

2023年最後の日となりました。
この1年間ほんとうにありがとうございました。

さて今回は、キッズドア基金による「来春、高校を卒業または浪人を経て新たな生活をスタートするみなさんへ新生活に向けての準備を応援する給付型の奨学金ー新生活準備奨学金」のご案内です。お子さんひとりにつき10万円(返還不要)、350名に給付されます。お申込みは1月21日(日)21時までです。

詳細は右のサイト⇒キッズドア基金
でご確認ください。



年末年始の事務所スケジュールのお知らせ

Pocket

2023年も、残り2週間となりました。
フードバンク八王子えがおは、年末年始、事務所を閉所してお休みをいただきます。
12月27日(水)~2023年1月4日(木)の期間、閉所します。
この期間、電話の対応はできません。またメールへの返信も1月5日以降になります。
食品支援のご要望をいただいても、この期間はお渡しも配送もできませんので、あらかじめご了承ください。また食品を寄贈いただく場合も、この期間受け入れができませんので、よろしくお願いいたします。


 えがお事務所でフードパントリーをご利用の場合は、年末の最終日が12月26日(火)となります。必要な場合は、お早めにお越しください。
 また他のフードパントリーの場所についても、各場所で対応が異なると思いますので、必ず前もってお電話の上、ご利用いただきますようお願いいたします。
 他のフードパントリーについては「市内フードパントリーのご案内」を参照してください。