東日本国際大学新田ゼミの皆さんが来所されました♫

Pocket

 報告が遅くなりましたが、9月18日(火)に福島県いわき市にある東日本国際大学健康福祉学部の新田ゼミの学生さん9名と新田先生が、えがおの事務所を訪問してくださいました。皆さん3年生で、フードバンクについて調べたことを学園祭で発表されるそうです。
 皆さんの若さと活気で、狭いえがおの事務所がぱっと明るくなりました。
 2時間半、えがおの設立当初からの活動や他のフードバンクとのこと、八王子食堂ネットワークのこと、福祉行政のこと、生活保護のことなども話題になりました。学生さんからは、支援を求める方たちのこと、子どもの貧困などについての質問がありました。野菜や日常品なども支援したいけれど、事務所のスペースや保管・受け渡しの方法などのこともあり困難という話も。
 フードバンク多摩のシェアマインドの無料スーパーのことも紹介しました。
10月21日実施予定の『わたしは、ダニエル・ブレイク』の映画会のチラシをご覧になって「わたしたちも観ました」と。皆さんの真面目で熱心な姿勢に関心しました。

 わたしたちえがおの活動の歩みが、皆さんの発表の参考になったかどうかわかりませんが、充実した発表となるよう願っています。遠いですがまた機会がありましたら、お越しくださいね。