お米の受け入れについて

Pocket

いつもえがおの活動にご支援ご協力いただき、ありがとうございます。
さて、きょうはお願いがあります。
いつも多くの皆さまから食品を寄贈していただき、大変感謝しております。
ですが、じつはお米に関してお願いがあります。
しばらくのあいだ、「東京おこめクーポン事業」で配られたお米に関しては、受け入れを中止させていただきますので、ご理解をお願いいたします。
今年度東京都より、お米が配られており、そんなにたくさんは必要ないということで、おおぜいの方から寄贈いただいております。お米は気温が高くなると劣化がすすみ、食味が悪くなるため、えがおではお米専用の保冷庫に保管するようにしていますが、あまりにたくさんの寄贈があるため、保冷庫に入りきらず、現在事務所の冷房を24時間稼働するかたちで保管しています。
お米の寄贈はたいへんありがたいのですが、ここのところ寄贈される食品の大半がお米で、レトルト食品や缶詰、カップ麺やお菓子などの寄贈が激減しています。支援を求めてこられるご家庭にも、このお米がすでに届いていることもあったりして「お米はあるから要りません」と断られることも。。。 また単身の方の中には、今までお米を炊いて生活したことのない方も多く、なかなか利用してもらえないのが実情です。
 しかし「他のものをください」と言われても、他の食品の寄贈は十分でなく、要望にお応えできていない現状です。
 以上のような状況ですので、東京都の配布米に関しては、しばらくのあいだ受け入れを中止させていただきます。受け入れ可能になりましたら、またお知らせいたします。
できればおかずになるもの、レトルト食品や缶詰などおすそ分けできるものがありましたらよろしくお願いします。