Amazonえがお希望食品リストで

Pocket

 22日(金)も、たくさんの寄贈食品をいただきました。
八王子市内のM様から、お米、ラーメン、スープにレトルト食品と段ボールで何箱も届きました。これが初めてではありません。ほんとうにいつもありがとうございます。山積みになっている即席めんの箱は、いままでたくさんの方からAmazonリストを通じて購入して送っていただいたものです。
 今年度、Amazonえがお希望食品リストやインターネットを通じての寄贈食品は、4月から12月までの9ヶ月で2000kgを超えました。これらのご支援は、えがおにとってほんとに大きな柱になっています。
 直接事務所にお持ちくださる方の中には「Amazonリストを見たけど、価格が高かったから、同様のものを近所のスーパーで買ってきました。」とおっしゃってくださる方も。大変助かります、ありがとうございます。
 フードロスとの関係で語られることが多いフードバンクです、もちろんそういった食品の提供も少なからずありますが、日々多くのみなさまからの購入しての食品をいただいていると、むしろ善意バンクとしての側面を強く感じます。
 さて、1月も食品支援してほしいとのSOS申し込みがひっきりなしです。倉庫の食料、たくさんあるようでも、1.5ヶ月~2ヶ月分しかない在庫、これがなくなったらどうしよう、4月に、困っている方々に渡せる食品があるのだろうか、計画的にできる活動ではないので、毎月びくびくしながら過ごしています。

2 Comments

  1. 少し、保管期間が長くなってしまった殻付きのお米なのですが、殻付なら、古米になっても、大丈夫と言われましたが、30キロ程有ります。30年収穫の様ですが、一度、お聞きしてから、、、と思いまして。

    1. ヨネヤマ ミサコ様
       このたびは、HPのコメント欄にお問い合わせいただきありがとうございます。ヨネヤマ様のおっしゃるとおり、籾米でしたら30年産のお米でも問題ないのですが、弊団体で籾摺りする機械を持っていないので、そのままだと精米できません。ですので大変申し訳ありませんが、籾米の状態でのお米をお預かり致しかねます。
       そういう事情ですので、どうぞご了承願います。
      またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
       (メールアドレスに同内容を送信しましたが、Gmail拒否設定になっており、お送りすることができませんでしたので、コメント欄にて失礼いたします)
               

Comments are closed.