えがお通信10号発行しました

Pocket

  遅くなりましたが、えがお通信10号を発行しました。
今年度は、5月、9月、1月の3回発行、えがおの活動の様子を簡単にお伝えしています。
 ホームページでは、いろいろな行事が実施されると、その様子をなるべく早くお伝えするようにしていますが、通信では3~4カ月分をまとめてお知らせしなければならないので、ひとつひとつについてはあまり詳しく報告できないのが残念です。
 今回のハイライトは『えがお冬の子ども応援プロジェクト』です。
 『オラクル有志の会』よりいただいた助成金を、各ご家庭に送る食品の購入に使わせていただきましたが、それだけでなく、日頃えがおに寄付してくださっている食品も大いに役立たせていただきました。
 このプロジェクトで送った食品には、聖パウロ学園高校でのフードドライブで集まったお菓子も入れてあります。生徒の皆さんが、貧困とフードバンクについての話を聞き、「自分がもらって嬉しいものを」と寄付してくださったたくさんのお菓子をプロジェクトに使わせていただきました。
 また、多数の方から寄付していただいた玄米を、このプロジェクトのために精米し、使わせていただきました。玄米で冷蔵保存すると長く品質を保てるので、このようなプロジェクトの際には、ほんとうにたすかります。このほかにもたくさんの食品をプロジェクトのために使わせていただきました。
紙面が限られていたので、通信には書けませんでしたが、ここでお伝えし、お礼を申し上げたいと思います。まことにありがとうございました。