フードバンク調布設立準備会より見学に来られました!

Pocket

先週の10月13日(金)に、調布市よりフードバンク調布設立準備会から5名の方が見学に来られました。調布市では社会福祉協議会と市民とでフードバンク設立に向けて勉強会を進めているとのことです。フードバンク調布のFacebookページはこちら

当日は、支援を希望する個人のご家庭向けに食品を準備する作業日にあたっていたので、狭い事務所はスタッフと荷物とでさらに狭く、座るところもない状態でお迎えし、ご不便をおかけしました。けれど、実際の作業を見ていただくことで、フードバンクを具体的に感じていただけたのではないでしょうか?

事務所を開設し、HPやFacebook、twitterで呼びかけていると、市内からでなく市外から食品支援のお申し込みをいただくことが多々あります。離れたところにお住いの方でも、なんとかしてあげたいという気持ちはあるのですが、わたしたちの団体は会員の会費とご寄付で運営していますので、じつは食品を送るための宅配便の費用を捻出するのにも苦労します。ですから日本全国どこへでもお届けするというわけにいきません。できればその地域にあるフードバンクや相談機関につなげていくように、その方のお住いの近くにある団体についての資料をお送りするようにしています。
けれどフードバンクのない地域も多いのです。各地でフードバンクが立ち上がればお互いに情報を交換していくこともできると思いますので、調布のような設立準備の動きは非常に喜ばしいと思っています。

わたしたちえがおも発足したばかりで試行錯誤の段階です。全国のフードバンクとつながって、運営の知恵をお借りしたいと願っています。

残念なことに当日の写真を撮り忘れました。調布の皆さま、ご訪問ありがとうございました!!!