朝日新聞に「フードバンク八王子えがお」が(少しだけ)紹介されました

Pocket

各地のフードドライブを伝える記事の一部で、フードバンク八王子えがおが紹介されました。(5月26日(金)朝日新聞 朝刊 東京版 各地でフードドライブ 調布で地元還元目指す動き)
記事は、自治体が中心となって「フードドライブ」を開催している調布市の様子を伝えるものですが、その記事の最後の項で、わたしたち「フードバンク八王子えがお」のことが少しだけ触れられています。
わたしたちは、まだ食品の提供をしてくださる企業、商店等を確保できないままスタートしたため、一般市民の方々からの食品提供を呼びかける「フードドライブ」で食品確保をしています。この1年間に4回の「フードドライブ」を実施して、合計1トン近くの食品の寄贈をいただきました。
八王子市でも、この調布市のように自治体の強い協力が得られれば、どんなに心強いことでしょう。
記事のなかでは、申請のあったご家庭だけに食品を提供しているように読めてしまいますが、施設や子ども食堂、市の生活自立支援課などにも食品を提供しています。
「えがお」のことは、記事の最後に出てきますので、朝日新聞デジタルに無料登録して読んでくださいね。
http://www.asahi.com/articles/ASK5Q7GGPK5QUTIL07P.html